10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

人生の主役は自分だもの




先日、美容院で きつめのパーマをあててきた
母が

「 明日、小学校の同窓会だから 」

と言っていたので後日


「 同窓会どうだった? 」
と尋ねると


「 化粧のきつい派手な○○さんに男子がチヤホヤして
 おもしろくなかった 」


と衝撃的な感想を述べていました



何十年も「 痩せないと」と言いつつも
生活の習慣を改善しない 丸いシルエットの母は
美に対してもう、あきらめしまったのだろうな
と思っていたので
自分が主役にならなかったことに
そんな思いをするんだな〜と
しみじみ、感心してしまいました



やはりいくつになっても
どんな環境にいても

なんだかんだ
自分は主役じゃないとおもしろくないですね






同窓会といえば、


「 ママ、このスカート着て行ったら良かったね 」


DSC_0409.jpg


同窓会帰りのお母様にお子様が
話していました



主役スカートですね


よしむら





category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

めんどくさ妖怪




「 めんどくさい 」

が最近の口癖になっており


どっちの方がいいか

と選択をせまられるのが
近頃、ほんとうにめんどくさく
どーでもよくなって きています


もともとは ”決められない” 性格で
たくさんメニューがあるレストランやスタバ
なんて 何十分も迷って注文する
タイプでしたが

近頃の
「 めんどくさい 」の妖怪がわたしに
とりついたおかげで


ぜんぜん飲みたくもない
カフェモカ とか
ぜんぜん食べたくもない
カツ丼定食 とかを
潔く注文し

「 ぜんぜん食べたい味じゃなかったな 」
と食しながら後悔しています




自分の欲しいものが分かっている
自分に似合う物が分かっている

というのは
とても健康的なことで楽しいことです


買い物のとき
「 クローゼットにある、あのスカートに
  このセーター合うな〜 」

と分かっていることが
なかなか簡単なようで難しい

心の整理がしっかりできている
証拠です


0014_20141120172944d91.jpg




ところで
めんどくさ妖怪が
「 今日も晩ご飯、お鍋でいいじゃん 」

と言ってます、、



よしむら




category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ハザマ のお年頃



小さなお子さんと遊ぶ時




自分のことを
” お姉ちゃん ” と
呼ぶべきか
” おばちゃん " と
呼ぶべきか

いつも迷っている。と相談したところ

友人2名は

「 まだおばちゃんでは早いでしょ〜
 お姉ちゃんで全然いいよ 」


ということで
先日、5歳の女の子に
「 お姉ちゃん と一緒に歯磨こう!」と
遠慮なく言ったところ


「 お姉ちゃん違うや〜ん 」
と確定的なひと言を言われ、


傷の浅いうちに
「 そうよね、、おばちゃんよね〜 」
とすぐに訂正したのですが、
それも一応納得のいかなそうな顔をしていました


小さい子から見ても今、私は ハザマ にいるようです





ミニスカートがはける リミット
人見知りなんで〜が通用する リミット
こどもが欲しい リミット


いろんなリミットの空気を日々感じ取る
ハザマ のお年頃

0301.jpg




よしむら




category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

なんでも記念に残したい女




結婚する以前 バレンタインデー

ものすごくかわいくラッピングした
チョコレートを彼に ( 夫 )にプレゼントしました


数日後、
無惨に捨てられた
ラッピングの箱が彼の部屋のゴミ箱から覗いていました


わたしは彼にもらったお花についていた
リボンすら捨てられないのに・・・





なんでも記念に残したいのはわたしだけ?







先日、習字の展覧会で
ある賞を受賞しました
わたしにしては久しぶりのホームラン

「 何かお祝をしてくれ 」
と夫にせがむと

「 ケーキ食べ放題? 」
と こども騙しなことを言われ



それを見るたびに賞を受賞したことを思い出せるような
「 何か記念に残るものが欲しい ! 」

とせがんでいる最中です


IMG_0469_20081130133951.jpg





ネックレス辺りが妥当だとふんでいます。。



よしむら



category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

なんでも調べる屋



わたしはよく、母や姉に
調べものを頼まれる
立ち位置 にいます


目的地への行き方
旅行の宿の手配
美味しいレストランの予約


「 たまには調べてよ 」
と言うと


「 だって、あのお店は嫌 とか
あなた、うるさいもん 」

と言われます


確かに、何かと注文の多い
わたし ですが
その、わたしを納得させる手配を
してほしい 
という 話



そういえば、母も姉も私が手配したものに
特に文句を言わずついてきています

のんびり誰かに調べてもらいたきゃ
どんな料理がでてきても
どんな宿に泊まっても
文句は言うな
という ことです





結婚する前、
ぜったいになんでも調べてくれる頼りになる人と
結婚しよう!
と思っていましたが
今のところ

「 だって、あのお店は嫌 とか
きみ、うるさいもん 」

と夫にも言われ

" なんでも調べる屋 " は
まだまだ大忙しです


shiraberu.jpg



よしむら






category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

やんちゃな自分




車を運転するときは

座席シートを一番前にして
どこから人間が出てくるか 常にびくびくし
横についたバイクがいつ横転するか と構え

運転している

と友人に話すと
「 どうしてそんなに頭ガチガチになったの? 」

と笑われました



こどもの頃
毎年のように8月30日〜31日にかけて
夏休みの宿題をあわてて徹夜でやり
親に工作を手伝わせ
姉の絵の宿題と私の読書感想文の宿題を交換し

「 来年こそは7月中に全部宿題を終わらせ
 8月は全部遊ぶぞ!」

と誓いつつ

「 でも、ま なんとかなるよな〜 」と
内心では思っていた
やんちゃな自分は
どこにいったのでしょうか


350.jpg



生まれかわったら
ミュージシャンになってギターを弾いて
ライブをしたいな

最近の夢は
生まれかわったら
の話



よしむら








category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
