03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

love letter





img89442c4bzikbzj.jpeg


小学生の頃
遠足で
お弁当の時間


ともだちのお弁当に
手紙が添えてあるのを
みつけました

きっとお母さんからの小さな手紙

ともだちは少し恥ずかしそうに
こそっと
手紙を読んで
「 いただきまーす 」
と お弁当を食べ始めました




わたしは、かぎっ子で
母はほとんど家にいませんでしたので

こういった
お弁当の日
というのは、母の愛情を感じ取る
とても大切なもの だったように思います


母が前の晩から、お弁当のおかずを考え
朝、早くから作ってくれた
ということがとてもうれしかったのです


小学生の頃のお弁当のこと
ともだちのお弁当にいつもお母さんからの
お手紙がついていたこと

ささやかながら
心にずーっと残っているので

いま、こうやって毎日、毎日
主人のお弁当を
作っていられるのだと
思います




よしむら

category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

2年目にして振り返る



「 結婚式から今日で一年ね
 おめでとう
 良いいちにちを 」




今朝お友達からメールが来ました



ひとのコト だというのに
わたしよりも覚えていてくれて
うれしいかぎり



入籍してから一年後の結婚式でしたので
結婚して2年・・・


はじめの頃はよく
”妻” という仕事が
自分の思っている通りいかず

めそめそ泣いたり
ケンカして家を飛び出したり

大パニック



母や、妻歴先輩の友達から
よーく言われていた

「 はじめから何でもやったらダメよ
それが当たり前になるから 」

という助言の意味を
とてもよく理解しだした

今日このごろ
です


AKIWedding9-m-01-dl.jpg


よしむら

category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

あるファーファ


東京から
脳波を測定する器械 と
アルファ波トレーニングキッド と
姉 が
帰省して来た日のことです


彼女によると
人間はトレーニングし
アルファ波を出しまくってこそ
まだ目覚めぬ才能を
発揮することができる

とのことで



早い話
姉はそのアルファ波を出しまくるための
教材を買わされた
という訳ですが

これがなかなかおもしろく



まず何もしていない状態で
アルファ波を測定すると
姉も私も ビィーーー と情けない音とともに
横ばいの数値がグラフで現れ
アルファ波の乏しさを目の当たりにしたのち

キッドを使い30分程
トレーニングすると

なんとも不思議
グラフのアルファ波数値が上昇し
反応しだしたのです。


心なしか
脳が冴えだしたのを感じた頃


ふたりの様子を見にきた母にも
一通り 「 アルファ波 ってやつ 」
について説明し、脳波の測定器を

「 まず、何もトレーニングしない状態で測るよ 」

と頭にとりつけた瞬間・・・



「 ウィーーーン 」という軽快な音とともに
母のアルファ波数値は振り切れ
その後もビンビンと、おさまる様子がありませんでした



私たち姉妹は
母のとんでもなさを
改めて再確認した のでした






何年かぶりに東京の姉の家で
奥に奥に押し込まれた
”アルファ波トレーニングキッド”をみて
久しぶりにあの日のことを思い出し
同時に
これいくらしたの?の
答えが恐ろしかったのを
思い出しました。


よしむら



category: カコ日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

日々のあわ




主婦(主夫)の仕事には
目立ったことは特にありません



料理したものは 食べては消えていき


掃除や片付けなどは 生活してるよ感を
なかったことにするだけ


汚れたものは 洗濯をし清潔によみがえらせる

という具合で


特に目立ったことはございません



しかし これらの行いは
お寺で 修行僧がしていることと
同じ なんだ
というわけです



初めて作った献立が
美味しくできると
うれしい

サイクロン掃除機のゴミのタンクが
一発ではまると
うれしい

天気が良くて
洗濯物がすぐに乾くと
うれしい



「 ありがとう 」
「 おいしい 」

は、その 千倍
うれしいのです


IMG_0082_1.jpg


よしむら




category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

都会こわい




田舎のねずみ が都会に遊びにいく

という話をいつぞや 読みましたが


まさにその感じで



近頃、都会に出るのが たいそう
腰がおもたい のです



人混みも眉間にシワがよるほど
エラく疲れますし


スマホを見ながら突進してくる一波も
恐ろしい




でも、都会にでる用事は少なからずありまして
目的のみを果たしに出陣すると
家路についてびっくり

都会滞在時間2時間弱




都会でブギウギしていた時代は

終わった ようです。。



IMG_0219_1.jpg



よしむら


category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
