02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ハローボンジュールこんにちは



異国の街を旅するならば

一応

「 こんにちは 」
「 ありがとう 」

くらいは現地の言葉で言いたい

もので

出発前になんとなくは頭にいれて
旅に出るわけですが


何ぶん、物覚えがたいそう悪くなり
先日のノルウェー、フィンランドの道中も
案の定
覚えたはずの 

「ありがとう」=「 Kiitos! 」( キートス )

が スッとでてこないのです。


新婚旅行ということもあり
行く先々、税関のお姉さんですら

「 結婚おめでとう! すばらしい毎日を・・・」等 
わざわざ英語で こんな私たちを祝福してくださったのですが


「 thank you・・・」


と言うのが精一杯
あとは不適な笑みを浮かべ
ニヤニヤするのみで

「 you too 」( あなたもね ) 
くらいの気のきいたひと言も言えず

無念な思いをした訳ですが




フィンランドから出国のとき
隣に並んだ主人が税関に


「 サントス! 」


という

「 thank you 」と「 Kiitos! 」( キートス )


が混ざった訳の分からない言葉を
真剣に発していたのが耳に入り




無念はどこかへ消えてしまいました。。



16.jpg




(よしむら)





category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

IF YOU WERE THERE




「 迷うなら買わない 」


このセリフは10年ほど前
学生のわたしが
グリーンのスカートを
買うか、買わないか、迷っていると
友達が言った一言です





先日、フィンランドに行ってきたのですが
ヘルシンキの街のスーパーで
ムーミンのCD付の絵本を見つけました

ユーロを換算したところ
5000円・・・

フィンランド語で書かれた表紙は
全く解読もできず
CDには一体どんな曲が入っているのかも
分からなかったので

旅先にも関わらず
いつもの、日本のスーパーにいる感覚で
「 高いわ〜 」と
買わずに帰国してしまいました・・・


今日で二週間、
買っておけば良かった
あのCDは一体どんな楽しい歌が入っていたのだろう


後悔しても、手に入らない

悔やむ日々です


IF YOU WERE THERE
〜迷ったら買う〜

です


AS-91A-m-02-dl_2014031819362212a.jpg



よしむら

category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
