02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

母の知恵


小学生の頃の運動会の日のことを
思い出しました。


母が毎年、姉と私にド派手な靴下を買ってくるのです。


ドピンク、ド緑、ドブルー


どうしてかと言うと、たくさんの体操服の中まぎれても
自分の子どもがすぐに見つけられるように。
です。

確かに、いまさら小学生の時の写真を見た際に
大勢の体操服の中に紛れても、ドピンクが
それが、わたしだ。ということを一瞬で見つけさせてくれました。


その時分、アンティパストがあって、母がそれを知っていたなら。
アンティパスト買ってくれたかな。


sox.jpg



(よしむら)

category: カコ日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

VS たまご焼き



VS たまご焼き



いちばん、難しいと思うのですが
そう思うのは私だけでしょうか・・・



たまご焼き歴は、割と長い方ですが
未だに味が安定しません。

アバウトに作るからいけないんだわ。と
いろんな料理本を試しましたが、、、イマイチ。
素朴な分、1番家庭の味が出る。的なことなのでしょうか。
クックパッドなんて見たら、よけい変なことになります。


そもそも、、あれ、
味見するタイミングないです。

卵液の時では分かりませんし、焼いたが最後ですし。



なぞ。

です。まったく。


egg.jpg



(よしむら)

category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

旅行の服は

古い写真を整理していましたら、
30年以上前の父と母の新婚旅行の写真が出てきました。


場所は、ハワイ。

hawaii.jpg



写真を見て、違和感を感じたのは、若いふたりに。
というよりも、父のあつらえもののスーツファッションです。


ビーチではもちろん水着です。
気難しい顔には似合わない、アロハも現地で母のムームーと揃いのを調達したのでしょう。
しかしそれ以外は、あつらえもののスーツを着ていました。


ハワイなのに、スーツかー。。
きっと一張羅(いっちょうら)を着ていったのだろうなー。。

外国にいって恥じない様に一番のオシャレをしていったのかな。
と思うと、なんだか。
いろんなことを考えてしまいました。




そういえば、ハワイの思い出話を母に聞くと、
ビーチで おにぎり を食べていたらドイツのテレビ局に取材され、

「ジャパニーズ ”ONIGIRI"」
と答えたそうです...。



(よしむら)

category: カコ日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

赤面倶楽部


言いそびれましたが
わたしは赤面クラブのひとりです。

言い出しっぺなので、ひょっとしてリーダーです。



入部条件:なんてことないことでも赤面してしまう人。
     (下ネタなんてもってのほかです。)

活動内容:赤面あるある トーク
     赤面時の扱い方について


誰でも入部できそうですが、容易く赤面できる人ってとても少ないので(クラブ調べ)
結束力は強まります。




さくっといくと、赤面ズの扱い方は、

赤面している際に決して
顔赤いよ。

なんてデリカシーのないこと言わないこと。


ですね。

seki.jpg


(よしむら)

category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

悪者は悪者なのか。



悪者は
本当に悪者なのでしょうか。
周囲の誰かによって、”悪者”に仕立て上げられていく。


ということはないでしょうか。

悪者は、誰よりも真剣現実的に物事を考えて、
言いにくいことは自ら買ってでたりする。



いわゆる ”悪者” が流れを円滑にしていることがほとんどではないでしょうか。


しかしながら、悪者は、悪者ゆえに誰からも気にかけてもらえず
孤立していくのです。
嫌われ者になる。 という勇気をくみ取れる者は多くないでしょう。
”悪者” だから。



なんだかフランス文学みたいになってきました。。
フランス文学の授業は全部寝ておりましたので、
退屈でしょう。


waru.jpg



おやすみなさい。


よしむら)


category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

アメちゃんもらえ顔



とりわけ秀でたところも、ないですし。
ひときわ目立つのも苦手な私ですが、

まれに、電車に乗っているとご年配の女性に
「アメちゃんあげるわ。」と
飴をもらえることがあります。



それはそれは、関西ならでは、でしょう。


と思われると思うのですが。
東京の山手線の中でも ”アメちゃん” を授かったことが
あるので。。

割と アメちゃんもらえ顔。認定で、いいかもしれません。
唯一、特技が増えた。かも

しれません。

t02200278_0520065611633844796.jpg


(よしむら)

category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

口紅は塗った方が良いのでしょう。


記憶がなくなっていくのは、こちら側はとてもつらいです。








数秒前のことももう、覚えていない祖母ですが、
コップで飲み物を飲んだ後、親指で飲み口を拭います。

口紅はもう塗っていない祖母ですが、コップについた口紅を
拭います。



なんだか、
女性のもつ、凛とした強さをみたような。
気がしました。



口紅を塗るのが面倒な私は、その面でとても
祖母に負けているのです。



dasi.jpg



(よしむら)

category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

oh! my 窓辺ガール


えてして
言い間違いや、聞き間違い、思い違い。

恥ずかしいのですが。

よく聞く
マドリガル
初め、音のイメージだけで


マドリガル?

・・・窓、
・・・・ガール?

あ。
窓辺のガール(少女)?

と勝手な想像をしておりました。




そういえば、最低ですが
エバゴス と エゴバス
どちらが正解なのかが分からなくなるときがあります。

その時は、

の間を、
ごにょごにょ っと言ってごまかすか、
「あのカゴのーー。。」とか言って相手に言わす作戦


にします。



2dashimado.jpg



(よしむら)


category: 日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
