07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

後ろ姿で読みとる千年の恋のおわり








学生の頃

初デートしてきた友人が



「 チーズケーキを一緒に食べたけど
ずっと口元にケーキのカスが付いてて
それで一気に恋が冷めた。」

と後日、
話をしてくれました




わたしの場合は
ハンバーガーのマヨネーズ
でしたが

同じ様な経験を済ませた女生徒たちで

「 分かる〜〜 」と
賛同し、
その恋の終わりに
女子のトークは盛り上がりをみせました







真実の恋なら
ケーキのカスが付いていようが
靴下に穴が開いていようが

ときめき は冷めないものなのです・・・







そういえば

まだその男性のことを
好きか、どうか、気持ちが
定まっていないときは


" その人の後ろ姿を見る。"



という
独自の恋のバイブル が
私にはありました





たいてい
まやかしの” 好き ”の場合は
後ろ姿で一気に恋が冷め


真実の恋なら
後ろ姿でも
ときめく
ものだったのです。。






後ろ姿にこそ
その人の 全てが はみ出していて
それを無意識に感じ取っていたの
かも、
しれません、、


ELVISWERT2.jpg





よしむら







category: カコ日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

わたし このパイ嫌いなのよね





キキ(魔女の宅急便)は
あんなにかわいいのに
どうして トンボ なんかにヤキモチを妬くのか

幼い私には さっぱり分かりませんでした




でも

キキが
トンボにパーティーに誘われたのに

「 着て行く服がない 」と
鏡の前で

紺色のワンピースの
地味な自分に
嘆いている気持ちは
なんとなく 分かりました





なんでキキが魔法を使えなくなったのか
さっぱり分からなかった 小学生の頃



「 わたしこのパイ嫌いなのよね 」に
一緒に胸が苦しくなった 10代の頃


 


この映画、
観る年頃によって見方や理解が変わってくる
いつ観ても キキ に新しい 共感点 をみつけられる映画です












今になって分かります

トンボ は女の子を
パーティーに誘ってくれる
いけてる男子 だったんだな〜






IMG_8262.jpg


シンプルな紺のワンピースに
ARIELLE DE PINTO




よしむら



category: カコ日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ういてる 思い出




もう25年も前のことですが


いまでも
そのときの



”ういてる”



感じ を覚えています



幼稚園の入園式


皆、
紺やグレーのセットアップやブレザーが多い中
わたしは

母の作った

っ真っ赤 なドレスを着せられて



5歳児のなかで
”ういて” いました



小さな心は ”ういてる” ことが
とてもとても恥ずかしくて
入園式の写真はどれも

真っ赤なドレスの子が
ぶっちょうづら で写っています





それから2年後の
七五三




7歳にもなると
みんな可愛らしいワンピースを着ています

そんな中、また わたしだけ


ものすごく朝早く
連れていかれた近所の美容室で

着物を着せられ
髪は町娘のように結われ
真白なお粉を顔にはたかれ
真っ赤な紅をさされ


そんな風に仕上がっていたので


やはり神社で ”ういて” いました


あの子もその子もどの子も
みんな
わたしの真っ赤な口紅を見てる!

と泣きそうな気持ちで
必死で千歳飴をもらって帰りました








でも
印象に残る


って
こういうことか


ARI.jpg





よしむら




category: カコ日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

クロねこ





小学生のときは
なにかと 忙しい



帰り道
口さけ女に出くわすかもしれないし


校庭にある 変なでっぱりは
昔の人のお墓だって聞いたし




いろんな噂があったので

毎日、
妖怪や おばけ 姿のないものに
怯え びくびく暮らしていました





そういえば
黒猫に出くわしたら

「 後ろに5歩戻らないと不幸になる 」
というルールがあり

クロネコヤマトのトラックを見ても
後ろに5歩戻らないといけなかったので


なかなか家に帰れない
という時期がありました

IMG_8025.jpg



こんなかわいい黒猫は
幸せを運んでくれそうです


リングポートをイヤホン巻きにされたお客様)




よしむら




category: カコ日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

感じが いい






少し古い言葉
なのかもしれませんが


ほめ言葉に




「 感じがいい 」


というのがあります





山田洋次監督の作品のなかでも

ずばり

「 かわいらしい 」とか
「 美しい 」というのとは

微妙に違う





「 感じがいい 」



という ほめ言葉が 会話に出てきます












むかし
わたしの描いた絵を見た
父が



「 感じがいい 」



と ひとこと
言いました



父に誉められたことなんて
あまりないわたしは




絶妙な言葉だな〜
と思いつつ



今でも ふと
その日の情景を思い出します




IMG_7826.jpg






よしむら



category: カコ日々

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
